実りを問うな

育児、本、漫画、絵の日々備忘録

同人誌「ひみつの庭」制作過程メモ

f:id:minojicca:20211217162304j:image
f:id:minojicca:20211217162307j:image

2021.12.12に配布した
3冊目の同人誌「ひみつの庭」について

 

1)前回の「東京物語」を描いている時、某作家さんの同人誌を読みました。
体の関係から始まる同人誌です。
ロマンス…いいな…って純粋に思いました。
その方の作品はどれも好きなのですがその小説を読み終わった時に
茨木のり子さんの「恋唄」という詩をふんわり思い出しました。
(ご本人にはお伝えしてるのでこれみて笑ってくださいw)
それで身体でしか覚えられないこと
身体にしかわからないことってあるな、いや、心や魂なんかより
身体は実際あるものだしな。よし!続きでそれを書こう!とあとがきにかいてもうた
かいてもうたんや…(後悔)

 

2)軍曹会議2に出す2冊目の同人誌「籠目、鴎」を描きおわり、ネームを開始。
異性と恋愛していた月島が、友達であり同性の尾形にどう気持ちがうつるかをふんわり考えていました。
尾形は好意に違いがないと思ったのであんまり悩まなかった。
友達から恋人になるラブコメがわりと好きで中でも
ノーラ・エフロン脚本「恋人たちの予感」はもうなんっっっっども見ていて(年に2回は観る)
ベースはあれだよなぁ~とぼんやりおもってプロットを作りました。

 

3)当初は、性愛を書こうとおもっていて、結構生々しい内容でした。
だからこどもなど、性行為のあとの結果としての生殖の断片みたいなイメージ、
あと受け手と攻め手の違い、入れる方と受け入れる側の葛藤とか、
そういうことを思っていたのですが、あまりにも生々しく、
かつ、自分じゃわからなすぎて漠然としかかけないなと思って。
背伸びするのはやめようって、今のような話になりました。

 

4)性行為自体、非常にパーソナルなことだと思います。
もちろんオープンな人もいますけれども、
限られた時間で見せ合う人も限られているのがほとんどです。
あけすけになれるその瞬間は心に誰かを招くような
そういうイメージだなと思ってキーワードのひとつの「秘密の花園」ができてました。

 

5)秘密の花園はバーネット夫人による児童文学。
ネグレクトされ育った癇癪持ちの少女メアリーが主人公。
荒れた庭を心にみたてて、メアリーが植物を育て豊かな庭に再生させていく過程と、
彼女の心がまわりの人々との交流や、
彼女と合わせ鏡のように境遇が似ている少年コリンと接する中で豊かに育ち、
自立していく姿が描かれていきます。

 

6)東京物語で尾形が植物を育てるというエピソードを入れたので、
ちょうどいいなと、庭をもたない集合住宅住まいのふたりが、
お互いをさらけだし、受け入れる。
ひとつの庭を共有する。
「豊かな庭」というのをゴール像としました。

 

7)そう、それはすなわち二次創作界隈で推しについつい言ってしまう
「一生一緒にいてくれや」でございます。

 

8)でも決して好きだとか、愛してるとか、結婚とか、
そういうのあんまり入れたくないなって思ってて、
漫画でも言わなくてもわかるようにしたかったのですが
一箇所だけ月島が口滑らせて言ってますね。
で尾形がなんつった?って言っても
言い直してあげないところがいいなはは!って思いながら描きました。
ははは…(病気)

 

9)「恋人たちの時間」の一番いいところでかかるジャズ
「It Had to Be You」をイメソンとし、めちゃくちゃ聞きながらネームきってました。
私はロマンス的な脳構造じゃないので、
なんかキマってないとこういう話かけなさすぎて。
いろんな人が歌ってますが、レイ・チャールズのが一番好きだなってわかりました。
(映画のはフランク・シナトラ版)

 

10)でも他にもいろいろイメソンあって、
話とあんまり関係ない年末感のある曲もよく聴いてました。
ケリー・クラークソンのUnderneath the Treeとか、
テイラー・スウィフトのLoverとオアシスのWhateverとか。
あとU2のWolk Onはこれエンディングかな…っておもってしまっていたのですが、
アラバマシェイクスのセカンドアルバムを聴き始めたら、
あ。これだ。これだわってなって。

 

11)アラバマシェイクスのセカンドアルバムめちゃくちゃ聴きました。
たまたまSNLの動画漁っててライブ映像の「Gimme All Your Love」で落ちてしまいまして。
この曲、甘さと優しさの中で本当に叫びみたいなギターがなって。
「なにが問題?あんたの愛を全部頂戴!」って
オガタじゃん…ってなってしまい(笑)

 

12)アルバムの1曲目「Sound & Color」すごくいい曲です。
MVも最高で。人生は、音と色。
でもふと、この曲を聴きながら、音も、色も感じられないならどうなのかとかも考えちゃった。
音や色を感じられない人もいるから。
きっとここでは、自分の身体の外にある、他のものを、人を感じて生きたい。生きてほしい。
そういう曲なのかなって思います。

 

13)月島が一番好きなのはいごちゃんだし、いちばん欲しかったのはいごちゃんだと
東京物語」でもいっていたので、そこから逃げるわけにはいかないし、
今回もいごちゃんに登場してもらうようなネームになりました。
ふたりは嫌いで別れたわけじゃないんです。原作でもそうだけど、
運命と環境が許さなかった。切ない。
でもその出会いが、時間が尊いものだと思えるような話にしなきゃなと思いました。
月島がずっとこだわって傷つき続けるくらい、唯一無二の存在だったんだってわかるような。
どちらかが当て馬みたいなことではなく、どちらともの出会いが響きあうような。

 

14)一方尾形も整理しないといけない問題があって。
勇作さんの問題です。あと、コウジロとお母さんの死のこと。
自分の存在を肯定的に考えるきっかけみたいなものがないと、
異母兄弟である勇作へ向けて本当の情をかけられないのではないのかなと思いました。
そこで「(正妻の子)じゃない自分」を乗り越えるには月島にとって
「(いごちゃん)じゃない自分」を受け入れるというかそういう話にしたいなと思いました。

 

15)原作でもこうじろがトメをどう思って夜を共にしたのかわからないけど、
トメは本気だったわけで。でも生まれてきたのは命だし。
望まれる望まれないにしても出てきたからには尊いじゃん。
俺って祝福されてる!レッツぱーりー!!って尾形が自分のことも含めて思ってくれたらな~。
現パロでも現代の人間としてそう思ってほしいなって思いながらネームこねこねしました。

 

16)スヴェちゃん、妊婦にしちゃったのですが、
これは、こどもがいるいごちゃんとモチーフであるイチョウ
リンクさせる話の道筋を考えていたからなんですが、
描きながら話を整理していったら、この設定いらなくない????ってなって、
でも書き直すには気づくのが遅すぎてこんなことに。
男女はこどもができるみたいな感じにとられたら嫌だなと思ったのですが、
大丈夫でしたか?(聞くな)
ここがもう一番、直したくてしょうがないし、最後まで落ち込んでしまったところです。
いらん設定やった。やはり俺ではだめか…。

 

17)スヴェちゃんの「家から連れ出してくれるなら誰でもよかった」というセリフ、
私好きなんですよ。スヴェちゃんに言わせてますけど、
それもよくない?一人で立って仕事みつけて成功して世の中に立てない時だってあるじゃないですか。
恋人でも友人でも行政でも、そこでなんでも掴んでサヴァイブすればいいわけですよ。
生きれればいいんよ。しなんでくれ。

 

18)月島にとって、いごちゃんと夢みていたイメージはイチョウの木のイメージ。
男女でこどもがいる…

 

19)尾形にとっての家族(勇作さん)はオリーブの木のイメージ。
「家」そのもの繁栄の象徴。

 

20)そして尾月のイメージ
ふたりの庭に植えるりんご、日々の一瞬の煌めき、思いやりが実り。というイメージ。
植えた品種はひめりんごとかなんだと思うんですけど、
表紙は、ふたりの楽しい日々が実っているよっていうイメージで描きました。
セキレイとのバランスを重視しているので実際と大きさちょっと違います。
できるだけ美しくちょっと切なくて、痛くて
でもキラキラした絵にしたかったので最後までうんうん描いてました。

 

21)これ最初から見てる方ご存知だと思うんですが、最初は橙だったんです。
柑橘系。それはスペインのオレンジのことわざ、とかそれの元のプラトンのあれとか
そういうのでオレンジ→日本じゃ橙、年末だし、鏡餅を最後のコマいれたらよくない?
って思ってたんですけど、なんかひねりがないな〜と思ってりんごになりました。
チエの実のっていうのもありますしね。

 

22)映画「パターソン」ご覧になった方わかると思うんですけど、
まじで妻のローラがクリエイティブすぎるんですよww
そりゃもう、不穏なくらいww
あれみて「ああこれもなんかクリエイティブっぽいことしたいなふふふ」ってツキシマが
おもったらあんなことしちゃったりするかなって。
ふたりの暮らしを楽しもうって思ってるエピソードが
最後にきたら嬉しいなって入れました。

 

23)パターソン 、とても好きな映画です。
変わらないような日常、不穏が端々に散らばっているのに、
それがまったく芽を出さずなぜか何も悪いことは起こらず
振り返ると毎日ちがう、尊い日々。
双子が何組も出てきます。同じようで違う日々。

 

24)イチョウの葉が1日で落ちるのを知ったのは
街路樹整備してる方に話をお伺いしたことがあったから。
銀杏に対しての苦情とかもすごくあるようです。
作中尾形が言ってますけど、街路樹って結構いろんな役割があって
適している植物って限られてくるんです。
そんななか、イチョウって本当にありがたい植物なんですよね。
雌雄ある植物も非常にすくないのですし
これからも愛でていきたいですね。


イメソン集です。

f:id:minojicca:20211217162002j:image
f:id:minojicca:20211217161959j:image


TokyoとSUGERは馬刺しさんに教えてもらってずっと聞いてました。
maica_nの「秘密」もわりと聞いてましたね。官能的な歌詞ですけど、
maica_nさんの幼さの残る可愛らしい声だと変にいやらしくなくっていいです。
フィービーブリジャーズはアルバムごとよく聞いてました。
バイン1曲はいれたかった。
「それを魔法と呼ぶのなら」名曲です!!
ぜひ!!↓グレイプバインをよろしくお願いします!!

f:id:minojicca:20211217161942p:image

 

 

原稿中、Netflixのドラマ、セックス・エデュケーションを一気みしました。
異性から同性に恋愛対象が移ることを自然に描かないとと思っていましたが
気負わないでかけたのはこの作品みられたからかなと思います。
まぁ普通にあるもんな。

プロット中とかネーム中にみればまた違っていたかもしれません。


いや〜3冊出しましたね。
原稿中、次男の体調不良、自分の体調不良、そしてぎっくり腰。
二週間ほど作業すすめられない時期があって
あの2週間あればまた多少はマシになっていたのではとか思うんですけど
いつもの通り、時間いっぱい一生懸命描いたのでしょうがない。

そんな感じです。
来年も1冊は何か出せたらな〜って思っています。
イベントにはいけるかわかりませんが。

長々と綴ってしまいました。
またなんかあったら追記します。
読んでいただいてありがとうございました!!

おわり