実りを問うな

育児、本、漫画、絵の日々備忘録

石けん落ちコスメ

f:id:minojicca:20230120221139j:image

 

ながいこと鏡をちゃんとみていなかったなぁと思う。

じっくり、毛穴のよごれやシミ、たるみなんかのことを考える暇がなく…。

こどもを産む30くらいまではそれなりに化粧もすきだし

スキンケアもなんとなく真面目にしていたけど

どんどん興味がなくなってしまい…。

こどもができたり仕事がいそがしかったり夢中なことがある人でも

スキンケアやメイクを楽しんでいる人はたくさんいるけれど

私の場合は身だしなみの優先順位が高くない。

羞恥心というのがあまりないのと

見た目にあまり執着がないので、

とんでもない汚い格好でも精神的には全然平気。

 


社会人としていかがなものかと思うんですけど

まじで正直どうでもいいんですよね。

いや、どうでもよくないってちゃんとわかってますので

お外にでたりお仕事で人に会う時は

ちゃんと小綺麗にします。

 


だって服も見た目も、そのコミュニティでどのくらいの価値でどうって

深く考えてみると本当にどうでもいいことなんですよね

いや、どうでもくないけど、

なんでも固執したり気に病んだりする必要もないということですね。

楽しめるくらいの気持ちでいれるのがちょうどいい。

 


まぁそんなこんなでこの10年くらい

よほどのことがないかぎり

ラロッシュポゼのBBクリームだけ塗って生きてきたんですね。

ラロッシュポゼのBBは敏感肌でも塗れるし

石鹸で落ちる。

クレンジング をしなくてすむわけです。

肌が弱いし乾燥肌なのでクレンジング を避けたい。

紫外線さえ避けれればそれでいいの精神です。

紫外線は乾燥のもとでもあるので。

 


そんな中ですね、まぁ何度かデパコス買ったりもして

仕事でちゃんと化粧せんとあかんときに化粧それなりにしとったわけですけど

(私は普段は人前にでない裏方です)

石けん落ち化粧品の進化を目の当たりにしたわけですよ。

友達に教えてもらって。

 


私が化粧をわりとちゃんとしていた時代より格段に進化してる。

ま~10年ですからね…。

それで化粧をしたら、自分が元気そうなんですよ。

鏡の向こうの自分が健康そうなんですよ!!!!

クマもかくれて、血色もいい…

元気そうな40歳がおりました。

元気そうな自分見るのなんかいいな!!??

 


ということで、美容ブームがきてます…

きてます…

 


次男妊娠してからずっとまともに寝てなかったし

顔色が悪いのも、唇がちびまる子ちゃんの藤木くんみたいなのも

デフォルトだったんですが

ちょっと毎日できる範囲でメイクしたりしてます。

スキンケアもお高めのかっちゃったりしてね……

 


最近まで、夜中に何度もこどもに起こされていたのですが

やっと続けてわりと寝てくれるようになってですね

肌も潤いを取り戻しつつあります…

 


買ったのは&beの一式ですが、エトヴォスとかもためしてます。

並行して普通のメイクも買ったりしてますが、やっぱり気軽さがあって石けん落ちコスメがいいな~って思います。

カバー力や発色もわりとあるし。


本日も、ツイッターでスキンケアのパブサをしました(笑)

何か乾燥肌の40歳におすすめあったら教えてください…