実りを問うな

育児、本、漫画、絵の日々備忘録

休まず歩く

 

 

f:id:minojicca:20230203015321j:image

転職をする。

 


大学を出てからしばらくスーツを着て仕事をしていた。

それからゆるめの格好でも許されるような仕事に26歳でつきなおし

2回の出産育児休業などで10ヶ月ずつ休んだけれど

14、5年その仕事をしている。

キャリアアップも、なんとなくだけどしている。

 


今の会社が少し遠く、時間的な余裕がなく

こどもたちにも負担をかけているし

(夕食が遅くなり、その結果寝かしつけも遅くなる、朝早いのに)

定型発達ではない次男のケアを充実させるために

小学校に上がる前から少しでも近くの職場にと転職活動を始めた。

 


書類で断られることが多く、わりと心が折れそうになったりしたのだけど

エージェントの方も良くしてくださって色々紹介してくれた。

同じような仕事の引き合いが多いのだけど

今と少し毛色の違う仕事も応募してみた。

今の仕事よりちょっと広い視野が必要で机の上だけではできない仕事。

 


退職を申し出たら今の会社にフルリモートでもいいからいてくれないかと言われ

(どこも人手不足だ)

正直ちょっと揺らいだけど

ずっとこの先、退職まで20年、自分の人間としての成長などを考えると

少し怖いけれど、何か挑戦をした方がよいのでは?

とその仕事の面接に挑んで、どうにか採用してもらえた。

もう40歳だし、こんなの最後のチャンスなんじゃないか…?

いろんなタイミングでいろんなことが起こるけれど

今ちょっと勇気をだしてみる時ではないか…と。

こどものケアのことだけ考えれば、

フルリモート勤務が正解なのかもだけれど…

 


趣味ではなく「仕事」で責任を伴うので、

こういうチャレンジは本当に勇気がいる。

 

 

まぁでも、うまくできない時はそれをうけいれるしかない。

それでも誠実に真摯に取り組んで改善していけば

できるようになる…と信じてみる。

 

何にだって向き不向きはあるけれど

社会人として20年近くやってきたわけだし、

できなくても少しは取り繕えるのでは……??

そしてできないならできない理由を考えて

ちょっとでも改善できる…のでは…???

 

何もかも希望的観測!!!!!!

 

まぁ〜そんなわけで4月から新しい職場。

3月納品の仕事をかかえているから、今の会社で3月もギリギリまで働くよ……少しはゆっくりすれば良かったかな〜…

いざ4月に働き出してすぐに辞めたいとか言ってたりして(笑)

 

冒頭の絵、しばらくイラスト描いてないから

昔の関係ない絵。

1月は睡眠とスキンケアと腹筋を頑張っていたので…。

1キロ痩せましたけど、目標体重まであと9キロ!遠い!

 

映像作品みたり本読んだりもぼちぼち再開したいです。