実りを問うな

育児、本、漫画、絵の日々備忘録

2024年がきた

f:id:minojicca:20240105233125p:image

2024年がきたけれど

去年の目標が何一つクリアできなかった。

◆2023年に掲げた目標◆

◆オリジナルの漫画を一つかく
→かけなかった!

◆それをもって福岡の文フリに出てみる
→出られなかった!

◆5キロ痩せる
→4キロしか痩せれなかった!

◆無理のない程度に、好きなことの本を読んだり映画を見たり展覧会にいく
映画はまぁ子がもっと小さいころよりいけたが、他はあんまり。

昨年はやっぱり職を変えたのが大きくて
どれもこれもできなかったな。
体重は自転車通勤になったし、もっと減ってもよかったのだけど
私は食べることが大好きなので、運動量増えても食べまくってしまったので痩せなかった。白いご飯がおいしくて、毎日本当もりもり食べた。

今年はどうだろうか。
仕事の1年の流れはわかってきた。
でも去年と違うのは前任の人がいないということ。
一人部署だからひとりで何でもやらなくてはならない。権限はそれなりに与えられているけれどまだ慣れていない。
どうなるんだ。いけるのか…。どうなのか。
でもやっていかないといけないし、やれるようにならないといけない。
そもそも今ちゃんとやれているのか…。
分からない…わからないなりにやっていくしかない。


仕事はやるしかないのだけど
やらないでもいいこともやりたい…
今年こそオリジナルの漫画描いて文フリに出たい…。

でも編み物も始めてしまってすごく楽しい。

f:id:minojicca:20240105181755j:image
f:id:minojicca:20240105181802j:image
f:id:minojicca:20240105181758j:image
これは編んだブランケット。

コツコツ毎日作業して積み上げる…みたいなものが好き。
私の場合は、仕事と育児が優先されるので
その合間でも積み上げられるものが作りやすい。
生活に寄り添ったクリエイティブ…

ドローイングを毎日でも時間を決めてしたいのだけど、
こどもが寝た後布団から抜け出すというのが
体力的に厳しくなってきている。
もう会社に色鉛筆とか持って行って昼休みにしようかな。

最近、「高校3年間デッサンをしていた」ということが
本当に尊く、得難い経験だったんだとしみじみ思うことが増えた。
デッサンというか、写生というか。
そういう風に「ものをみる」という時間。
一種の訓練なんだけど、今できてないからな。
毎日何かしらの訓練をするというのはとても大事だなと思う。
自分を試していくことをしないと私は楽をしてしまう。

今年、少しは自分を自分で突きつめていきたい。