実りを問うな

育児、本、漫画、絵の日々備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのしごと

「クリスマス」がやんわりすき。でも、こどもの頃は家族でクリスマスを祝ったりした覚えがない。クリスマスプレゼントも小学校1年生の時にもらったっきり。正直言うと、誕生日もあまりものをもらったり祝ってもらったりがそこまでない。兄弟が4人いたし、…

2024年の東京文フリにむけて

毎年ひとつは漫画を描くと決めたのに今年は描けず…来年こそはと思っているけど目標をどこに設定していいかわからなかった。 2024年の福岡文フリは10月27日たぶん9月・10月は仕事が忙しいしその前の7月・8月は夏休みだから、親として忙しい。再来年、うちのこ…

ぼんやりしている。

ここのところぼんやりしている。仕事の波がひいていて急いでしないといけないものがない。ここぞとばかりのんびりしている。 前職では、いくつかの案件をお手玉していたのだけどこどもにトラブルがあるといけないので、締め切りの一日前にはすべて終わらせて…

詫び状などいらない

今年、父と娘の話を書こうと思っていたので関連書籍を読まなきゃと思ったのだけどそんなに読めなかった。結局漫画もかけなかったし、文フリも出れなかった。本も全然関係ない本の方が読んだ気がするしなんなら本自体もそんなに読んでないな(笑) 読んだ本で…

文フリ今年はあきらめました。

文フリ今年はあきらめました。 本当は15日までになんか描いていつもの印刷屋さん「オタクラブ」にて短期納期のやつで印刷していこうかな~つって考えていたんですけどオタクラブがね、工場移転で短期今やってないんですわ…。それを昨日知りましてね。あ~も…

今日を生き抜く

サバイバルものが好きで どんな状態でも出来ることをして 気持ちを自分で作ることができる人に憧れがある。 ひさしぶりに映画『オデッセイ』をみて すこしだけ元気でたりした。 生活するというのはとても難しい。 毎日、起きて、食事や排泄をする。 身なりを…

手を動かすこと

忙しい。仕事が立て込んでいる。山場は10月なのだけど、それにしたって準備で忙しいし、 精神的負担も大きいのかそれとも夏休みの疲れか月経もとまってしまった。そして背中が痛い。 前職では大きい液晶ディスプレイでしていたような作業を小さいノートパソ…

夕の愉しみ

会社が変わって半月ほどたった。まだ慣れないけれど、いい大人なのでそこまで気を張ることもなくぼちぼちやっている。現在は研修でいろんな人と話す。疲れる日もあるけど人の話を聞くのは好きなので楽しく過ごせてると思う。 つい先日まで毎日、大喜利を迫ら…

6年ぶり5回目

6年在籍した職場を退職する。 今日が最終出社日だった。 いろんなことがあったけど、 たとえポーズだとしても、 みんなに惜しまれて辞められるのは嬉しい。 今の会社を含めて5社渡り歩いた。 1社目や2社目を辞める時はこんな感じじゃなかったなとしみじみ思…

ヘレン・ケラーとサリバン先生

伝記漫画が上の子の小学校の学童ルームにあるようで その日読んだ伝記漫画について 食事の時に感想やクイズを出してくることがある。 その日も同じようにクイズを出してきた。 読んだ漫画は「ヘレン・ケラー」 「ヘレン・ケラーの苦手な教科はなんでしょう?…

休まず歩く

転職をする。 大学を出てからしばらくスーツを着て仕事をしていた。 それからゆるめの格好でも許されるような仕事に26歳でつきなおし 2回の出産育児休業などで10ヶ月ずつ休んだけれど 14、5年その仕事をしている。 キャリアアップも、なんとなくだけどしてい…

石けん落ちコスメ

ながいこと鏡をちゃんとみていなかったなぁと思う。 じっくり、毛穴のよごれやシミ、たるみなんかのことを考える暇がなく…。 こどもを産む30くらいまではそれなりに化粧もすきだし スキンケアもなんとなく真面目にしていたけど どんどん興味がなくなってしま…

買ってよかった吸水ショーツ

いやね、新聞広告のコピーっつっても もうちょっと捻るだろ!って思われるかもしれないんですけど 本当に買ってよかったんですよ。吸水ショーツ。 本当に楽なの。 たくさんの会社が吸水ショーツ販売していて 欲しいなって思っていたところのが20%OFFだった…

2023年がきた

時が経つのは早い。もう、明日から仕事が始まってしまう。 2022年は2021年よりも怒涛ということはなく 後半は徐々にペースを取り戻し、ダラダラした生活をしていました。 3ヶ月で6、70ページの漫画を描いて イベントに2回も持っていった2021年。 2022年で二…