実りを問うな

育児、本、漫画、絵の日々備忘録

2020年を振り返る

f:id:minojicca:20211027202418j:image

今年はまぁ色々ありましたね。
やっぱりコロナが一番でかい。

仕事にも影響が出た。
長男は他校通級という、

普段の学校からその授業時間だけ抜け出し
他校の専門学級に週一で通うことを始めた。

少しケアしなければならない障害がある。

そんな中突然の休校。

6年生や1年生は本当にかわいそうだったな。

私個人的には、長男の通級開始、

次男のやんわりアトピー&2歳の第一次反抗期、
度々悪化する慢性副鼻腔炎、PTAの委員長職、仕事に家事…

もう本当に昼か夜か右か左かわからず
バタバタとすごしているうちに

あっというまに12月といった感じ。

夏に2歳の遅い断乳を終えてから、育児モードだった頭がだんだん冴えてきたのか劣化したのか
いろんなことへの興味が復活してきました。
シンプルに仕事と育児だけやっていた方がもしかしたら仕事の効率は高かったかも。
本当に仕事と育児しかしてなかったので

猛烈に仕事していたので。
仕事もいいけど、

やっぱり楽しいこと色々考えたい。

本を読むこと、映画をみること。

漫画を読むこと。
時間はないけれど、二次創作もはじめました。
旦那がiPad Proを譲ってくれたので、それにクリスタを入れて
初めてページがある二次創作漫画をかいてみた。
難しいけれど・・・・・

楽しい~~~~!!!!

今年は、リスタートの年だったんだなと
この文章を書きながら気づいた。


来年の目標は、漫画をもう少しかけるようになって、本をもってイベントに出ること、
あと、5キロはやせること。

もちろん、子どもたちが健やかに、

楽しく過ごせるようにする。

子育てを第一にするのは大前提だけど。
自分の楽しみも、ちょっとは大切にしたいな。