実りを問うな

育児、本、漫画、絵の日々備忘録

ぼんやりしている。

f:id:minojicca:20231206195735j:image

 

ここのところぼんやりしている。
仕事の波がひいていて
急いでしないといけないものがない。
ここぞとばかりのんびりしている。

前職では、いくつかの案件をお手玉していたのだけど
こどもにトラブルがあるといけないので、締め切りの一日前にはすべて終わらせて、前のめりにスケジュールをさばいていた。そういう生活も10年していたんだな。
もういいじゃないか、ちょっとさぼっちゃえよ
と思ってしまっている自分…。

というか
1時間これやって何時までにあそことあそこに電話して
これのあれはそれで~~~~…
みたいなのが、今できないというのもある。
脊髄反射みたいに仕事をしていたけど
職種を変えたし、初めてのことでいちいち悩んだりしているので
そんなペースで緊張感が自分で作れないというのもあるのかな。

まぁ今とても凪。毎日。ちょっとぼんやりしている。

 

これからしたいこともたくさんある。
過去はどうにもできないので、
これからも毎日、自分に誠実に、でもちょっとずるく。淡々と。

編み物したり
思いついたイメージをスケッチしたり、
漫画の構成考える。
漫画を描いて同人誌を作るのは決まったとして

文フリにしようかコミティアにしようかまだ迷ってる。
ま~来年こそ福岡の文フリかな~…。
でもまた10月だったら厳しい。
10月は仕事の繁忙期なので…。

11月に開催してくれないかな〜。

 

最近お知り合いになった65歳の方は、この春永年勤められたお仕事を退職。今の仕事が1年生だと笑っていた。
「ぼくたち1年生ですね。頑張りましょう!」と会うと励ましてくれる。
(私たちの職場は別)
誰に対しても丁寧な態度と言葉。
言葉をかみ砕いて、広くわかりやすくお話しするように心がけているんだろうなぁ。
こんな人になれたらなとちょっと思ったりする。今のままの私では無理だな~(笑)

とりあえず毎日生活を、精一杯しよう。ちゃんと生きよう。
失敗もするし、ぼんやりもするし、怒りもするが。
それも生だな。

 

イラストは夏に描いたアナログ絵